みんなで選ぶ滋賀の地酒会

みんなで選ぶ滋賀の地酒会
モニターにご参加の方、お疲れ様でした。

みんなで選ぶ滋賀の地酒会は、予定通り9月18日14時30分より行われ、全41蔵出品総数83点(昨年よりも出品本数を1蔵3部門までに制限しました)の多くの数のお酒を183名(きき酒王選手権参加者42名を含む)のモニターのみなさんにきき酒頂きました。
おかげさまで、運営上のトラブルもなく、モニターのお客様の熱心さに支えられ、会は滞りなく終了しました。
ご協力、まことにありがとうございました。
なお、この結果はただいま蔵元スタッフにより集計作業に入っており、各出品部門ごとに上位20%の得票のお酒には「びわこ賞」、さらに全出品酒のう ち最大の得票を得たお酒には「知事賞」を授与し、「知事賞」は10月16日の「滋賀地酒の祭典」において表彰されます。
10月16日もお誘い合わせの上奮ってご参加頂けますよう、お願い申し上げます。事前登録もよろしくお願いいたします。


開催趣旨

きき酒のおもしろさ、奥深さをプロの人だけでなく、一般の方々にも伝えたい。そんな思いで、当組合の上部組織、日本酒造組合中央会を中心として企画したきき酒王決定戦の滋賀県大会と、当組合の需要開発委員会が企画する滋賀地酒の祭典とを同時に開催します。

清酒業界には古くからお酒を審査する品評会が数多く行われています。しかし、ここで高く評価されるお酒は大吟醸酒に限られ、市販される量も限られ、高嶺の花になってしまいがちです。市場の現場で実際に支持されるかは別問題という現実もあります。
ならば、消費者、消費者に向き合って提供する人達による品評会があってもよいのではないでしょうか。個性あふれる滋賀の地酒に対する関心を持って頂き、一般の生の声を吸い上げられる機会をめざします。

pdf-iconチラシのPDFはコチラ。(Adobe Readerが必要です。)

開催概要

みんなで選ぶ滋賀の地酒会
内容
  • 滋賀県で造られた約100 点の地酒をきき酒していただきます。
  • 皆様が、〝美味しいと感じるお酒をお聞かせ下さい。
  • 頂いたご意見を集計し、知事賞が決定します。
  • 結果発表は10 月16 日同会場で開催の「滋賀地酒の祭典」にて行います。
日時 2011年9月18日(日曜日)
14:30~17:30(★) (14:00集合)
★17時30分からは、「蔵元との交流会」を同じ会場で行います。参加は無料です。お時間の取れる方は是非ご参加下さい。終了は19時の予定です。
場所 大津プリンスホテル2階 コンベンションホール淡海
参加費 1,000円 当日、受付にて頂戴いたします。
応募資格 20歳以上であること
※「滋賀県きき酒王選手権」の選手の皆様は必ず出席願います。
募集人数 200名